フリーターになりました。

 

去年の冬、大手アパレル会社を退社した。

アルバイトからカウントすると5年ぐらい働いてたのかな。

 

いまとなっては大したことじゃなかったのかもしれないけど

当時の私は

 

・会社の閉塞感

・上昇志向のない上司が多い

・キャリアがなんとなく見えてきてしまう

こういうのが嫌で仕方なくて、ほんとになんにも考えずに

内定を出してくれた会社に転職した。

 

1つ言えるのは

 

 

「いいも悪いも、外に出てみたらわかる」

 

 

これに尽きると思う。

 

店長資格もあったから、いまの日本の給料よりは少し高めの給料もらってたし、

(これもやめてみてわかったことのひとつ)

住宅手当とか有休とか含めて、待遇は悪くなかったなと。

名の知れた企業だったから、多分これからも潰れることはないだろうし

それなりの生活はできたのかなと思う。

 

それでも、去年(転職を考えてたのはもっと前からだけど)の私は

子供が母親と口を聞きたくないような、いわば反抗期的なもので

必死に自分の人生を変えようと転職活動してた。

 

それで去年の秋口に未経験歓迎!って謳ってる

WEBマーケティングベンチャー企業から内定をもらって

冬から新しい職場で働き始めたんだけど…

 

タイトルにもあるように

 

 

 

「辞めました」

 

 

 

理由を会社って面と自分って面で見つめるとこんな感じ。

《会社》

・事業の不透明さ

→HPとか見てないのかよって思う人いると思うけど、もちろん見てます

ほんとにだまされないようにしてほしい

 

・仕事柄、コミュニケーションとれない人も多い

→つまるところコミュ障ってこと

 

・試用期間延長されまくり

→これも書いてなかったことだけど、私なんかはまだいい方で

中には試用期間延ばされまくりの、パートで働かないかって言われた人もいるらしい…

 

《自分》

・未経験だからって教育してもらえるって考えの甘さ

→自分でも血反吐が出るぐらい勉強するぐらいの必死さが必要だったのかも

 

大企業病にかかっていた

→絶対っていうものはなく、常にいつ身を切られるかわからない状態だってこと

これは日本の社会が全体的にそうなのかも

 

社会って厳しいし、自分って甘いんだなって痛感した。

もちろん会社に言いたいことは山ほどあって

ぎりぎりグレーじゃない?って思うこともある。

 

けどもうそんな体力もないし、思い切って辞めてみた。

 

問題はここからで…

貯金はほぼない

転職先決まってない

 

なんなら自分の人生、やりたいこと

よくわからない…

 

昨日今日ととりあえず、

両親にバレないように外出してみてるけどいつまで続くかわからないし、

なによりお金がない…。

 

 

転職しやすくなってると思うし、エージェントやコンサルタントもたくさんいるけど

転職を考えているそこのあなた!

 

本当によく考えた方がいいよ。

進むことも留まることも、どちらも選択としてはアリだけど

実際がどうなのかはわからない。

いいこともあるし、思うようにいかないこともある、絶対。

 

 

いまの私は複数の転職サイトを見ながら、

不安でいっぱいのフリーター生活を送ってるってかんじ。

とりあえずもがいてみるしかなさそうだから

必死に人生もがいてみるよ。